NEWS

 

 

 

2018. Dec  OZ magazine 1月号 

「母と娘の物語 思い出を温めて未来を照らす。”おさがり”は時にタイムマシンのように」

 

OZmagazine1月号にて「Hand me down~ママのおさがり」を特集して頂きました。

 

2012年から細々と続けているプロジェクトですが、今回新たに4名の方に取材させて頂きました。

日常の中では小さな存在かもしれない「もの」から語られる母娘関係と思い出と。

当人にとっては当たり前の事でも、客観的に見てみるときらきらと輝きを放っている事に

改めて気づかれさます。

 

年齢職業関係なく、ひとりひとりが主人公の物語です。

見てくださる方達に、何か気づきがあってくれたら嬉しいです。

取材にご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

OZ magazine スターツ出版(株)

https://www.ozmall.co.jp/ozmagazine/feature/17129/

 

 

 

 

2017.Nov  三越伊勢丹 FOODIE 11月号「ゆる結」

 

伊勢丹新宿店の食のスタイル誌、FOODIE 11月号の撮影を担当させて頂きました。

私の中のデパ地下キングといえば三越伊勢丹・新宿店さんです。

いつも何か新しい美味しいものを発見できる、ちょっと粋なお土産もすぐに見つかる

地方出身者の強い味方!

今号では北陸の食を通した素敵な繋がりを感じられる1冊となっています。

日本の食、北陸の素晴らしさが伝わるといいなあと思います。

 

 

https://my.ebook5.net/isetan/foodie11/

 

 

 

 

 

2017. Oct    骨太な「NEW ERA Ladies」vol.2

 

先日開催されたTBAFは大混雑でしたね。

たくさんの作り手さんのパワーが漲っていて、情報キャパがパンクしそうでした。

 

そのTBAFにも出店していたマガジン、NEW ELA Ladiesの撮影に参加させて頂きました。

NEW ERA Ladiesは私たちの日常に関わる社会問題をフェミな視点から伝えてくれるジンです。

女性の問題だけでなく、ジェンダー問題をはじめ、マイノリティに関するコンテンツも。

マジョリティー(多数派)の「常識」の枠にはまらないからという理由でつらい目に合っている人はたくさんいます。犯罪をした訳でも、人に迷惑をかけている訳でもないのに。

でもね、マジョリティーのつもりの自分が、いつマイノリティーになるかなんて分からないよ!

自分と違う人に対してちょっと想像力を働かせるだけで、理解はできなくても、歩み寄ることはできる。

 

現代に生きる女子的目線から、かわいいビジュアルの誌面にて、大事なことに気づかせてくれる

そんなポジティブで骨太なジン。

是非見つけたら覗いてみて下さい。

 

 

 

 

2017.Sep   「ehka sopo」10th anniversary book

 

ehka sopoさんの10周年記念にオリジナルブックが制作されました!

ブック内「GIRLS SNAP」「柴田紗希さんと行く!イーストトーキョー」その他、撮影を担当させて頂きました。

オリジナルのファブリックがとても素敵なブランドehka sopo(エヘカソポ)さん、

「かわいい」の概念をアップデートしてくれる、読み応えのあるブックです。

先着順で配布しているそうなので、是非お店へ足を運んでみてください!

 

http://ehkasopo.com/10th_anniversary/

 

 

 

 

 

 

2017. May   林部智史さん 3rd single「だきしめたい」

 

林部さんの3枚目のシングル「だきしめたい」が発売となりました。

CDジャケット及びメインビジュアルを担当させて頂きました。

今回も林部さんの真骨頂である、しっとりバラードです。

いつもより増して色気の漂う林部さんの歌声、是非聞いてみてください。

 

 

 

2017. Mar  はたらく女性に「しごとなでしこ」

 

はたらく女性のための情報サイト、「しごとなでしこ」。

たくさんの女性誌を作っている小学館さん発信ならでは、情報量・質ともに大満足なサイトです。

こちらでは俳優さんやタレントさんのポートレイトを撮影させて頂いています。

 

個人的な意見ですが、身支度ひとつ取っても男性よりやること多いのに、仕事もプライベートも、

(嫌でも)たくさんのことが目についてしまう、気になってしまう、結果、情報やtodoリストで溢れてしまってなんだか忙しい。

 

とにかく情報量や気になる事が膨大な中で、必要な情報を取捨選択しなければならない。

ここ数年でますます実感しています。

 

そんなご時世なので、信頼のおける情報サイトを2〜3つブックマークしておいて、空いている時間にチェックすることにしています。

という訳ですべての働く女性へおすすめです。

 

キラキラと充実した日々は遠いけど、地に足ついた暮らしに楽しいエッセンスを◎

 

https://shigotonadeshiko.jp/odekake/entertainment/nadeshiko/20170411/67608

 

 

 

 

2017. Jan 林部智史さん 2nd single「晴れた日に、空を見上げて」

 

 

林部智史さんの2ndシングル「晴れた日に、空を見上げて」CDジャケットを撮影させて頂きました。

とてもとても寒い早朝からの撮影でしたが、タイトルどおりの澄んだ晴れた空でした。

 

昨年末に日本レコード大賞・新人賞にも選ばれた、林部さんの歌声は本物の美声です!

歌が上手じゃなくてもアーティストとして活躍する人も多い時代において、

丁寧に、誠実に歌いあげる林部さんはとても貴重な存在ではないでしょうか。

今後のご活躍も楽しみです!

 

 

 

 

2016.May Cortelargo ハイスペックなキョロちゃん

 

 

コルテラルゴさんのwebページでは「暮らしのレシピ」の撮影を担当させて頂いています。

大人気のかき氷器「キョロちゃん」は、可愛い見た目から想像つかないくらいハイクオリティーな

かき氷が作れるようです。なんていうか、氷がガリガリしてない…!

この夏、うちにもキョロちゃんを招き入れていろんなかき氷にトライしてみたいと思います。

 

 

2016.April マッシュvol.09

 

 

菊池亜希子さんのムック本、マッシュもなんと9号目だそうです!

4号よりちょこちょこ参加させて頂いておりましたが、今号ではアッコ編集長と蒼井優さんの対談を

撮影させて頂きました。お二人とも、自分とも同世代の女の子なので、とても身近に感じるのに

とても可愛いのでとても遠くも感じるという、なんともいえない距離感であります。

思わず可愛い!を連呼してしまう、お買い物欲が刺激される1冊です。

 

 

2016.Feb STARDUST☆REVUE 35th記念

 

 

スタレビことスターダスト☆レビューの皆さん、今年でなんと35周年だそうです!

その記念すべき35周年記念のCDアルバムとブックレットのメインビジュアルを担当させて頂きました。

35年続けるって並大抵なことではないと思います。

私はこのお仕事をフリーで始めるにあたって、まずは10年続けることを目標にしました。

競争の激しい世界で、自身の環境の変化もありつつ、それでも写真を続けていけるかな。。と

不安もありますが、まずは続けることを目標に。35年…おばあちゃんになったら孫の写真撮っていたいなーなんて。

それにしても一流の方々はとてもパワフルで、とても謙虚でいらっしゃいます。

世の中にはいろんな人間がいるけれど、素敵な大人の方々にお会いした時、私はなんとも言いがたい

希望で胸がふくらみます。そして背筋がしゃっきっと伸びる思いです。

ご一緒させて頂いたこと、本当に感謝しています。

 

2015.June Cortelargo ていねいな人

 

 

Cortelargoさんのwebコンテンツ、「ていねいなひと」「暮らしのレシピ」など撮影を担当させて頂いて

おります。毎日の暮らしに役立つ情報や福田はるみさんによる美味しいレシピなど、知っていると

暮らしがちょっと楽しくなるページがたくさん。是非ご覧ください。

 

http://www.world.co.jp/cortelargo/teinei/014.html

 

2015.April 山崎まさよしさん stringquartet "harvest" ツアーパンフレット

 

山崎まさよしさんとカルテットによるアコースティックライブ"HARVEST"のツアーパンフレットを

撮影させて頂きました。そういえばギターもバイオリンも全然違うようで、同じ弦楽器なんですよね。

形に捕われない音楽、とても素敵ですね。

 

 

2013.11.30~12.01 生活工房ワークショップ「My Ending Note」

 

 

ワークショップ"My Ending Note"のイメージカットの撮影を担当させて頂きました。

三軒茶屋のキャロットタワーのある生活工房ではさまざまなワークショップが開催されています。

今回の「My Ending Note」というワークショップでは、『終活』がメインテーマです。

終活というと、一見暗いテーマで考えたくないと思われがちですが、私自身は生きること=死ぬこと、

だと思っています。自分の死を考えることが、マイナスイメージに直結してしまうのは、なんだか想像力が乏しいと思います。終活に向き合える人は、とても繊細で、とても逞しい。

 

 

2013.17.Oct 写真展「Hand me down from mom - ママのおさがり - 」

 

 

10月半ばより、小さな写真展を開催します。

世田谷は上町にある喫茶店SODOさんにて。

会期中は会場におりますので、是非いらして下さい。

SODOさんのおいしい珈琲と共にお待ちしております。


会期:10月17日(木)〜10月22日(火) 

時間:12:00〜21:00

場所:SODO Coffee/Gallery/Tea/Zakka

           〒154-0017 東京都世田谷区世田谷2-14-3 1F
   [電車]東急世田谷線「上町」より徒歩5分
   [バス]渋谷駅より成城学園行きor祖師谷大蔵行きバスで「桜小学校」下車
                      バス停のすぐ目の前に店があります。 
           Open 12時〜21時(20時30分L.O)
 
 

2013.1.AUG ピアノと写真とアニメーション

 

 

8月26日の月曜日、ピアニストの山地真美さんのLIVEにて、現代アーティストの坂本夏海さん

と一緒にピアノと映像のインスタレーションをさせて頂くことになりました。

The glee Monday classics というイベントの第二部にて「In Her Memory」というタイトルの

約20分の演目です。私は写真とムービーで参加します。現在製作中。。

お時間ありましたら、是非お越しください!

 

HP :  http://theglee.jp/artist/2013-8-26

 

 

 

2013. 20. JUN 花座論

 

ガーリーなフリーペーパー、「花座論」にてママのおさがりページ(hand-me-down)

を掲載させて頂くことになりました。渋谷近辺のカフェやギャラリーにて配布中。

見つけたら是非、お手にとってみてください。